4/21/2015

黒紫米

石垣島のお土産に頂いた古代米セット
1/3くらいを白米に混ぜて炊くようにと書いてあり
早速やってみました


白米1合 玄米1合  黒米もちきび黒紫米あわせて1合
合計3合でお米を炊いたら
それはそれは真っ黒なご飯が炊きあがりました♪
黒といってもイカスミご飯とは違い
濃い紫のお赤飯みたいな感じで
しかも美味しい!

黒米はアントシアニンがたくさん
アントシアニンはポリフェノールの一種で、
視力増強や肝機能の強化の作用があるそうです。


赤ワインに続き、すっかり私の大好物になってしまいました。
真っ白いご飯もいいけど
真っ黒いご飯もいい!

今度はこの黒米でパンを焼いてみようかな、、