5/01/2015

GW大掃除 その3

へとへとの3日目はお店の掃除を。。

お店に行くとなんと雨漏り\(ΦxΦ)/
なるほど天井をみてみるとあちこちにシミが、、

もうかなり老朽化が進んでいるので仕方ないのですが、
ポタポタと落ちてくるところには
バケツではなく なぜか金魚鉢w
相変わらず こういうところが母らしい、、


私がリフォームする!お店をきれいに建て直す!

以前の私はそれが親孝行だと思っていましたが

商店街を歩いてみて
実家を片付けてみて
年老いた両親をみて
、、、、、、
気持ちが少し変わりました。

今まで何度も問題が起きるたびに
自分たちで修理しながらここまで来たことを思うと
その苦労の積み重ねこそが歴史で
この壊れそうなお店こそが働いてきた誇りなのだと、、

父や母に会いに来る人
買い物はせず、しゃべって帰る人
何年かぶりに訪ねてくる人
なかには芸能人や有名な文化人、
びっくりするような芸術家の人もいるけれど

無防備すぎる店構えと 
誰に対しても(ど天然で)平等な母の対応に
みなさん安心して訪ねてこられるのだ、、と。


楽させてあげたい!と思うばかりが親孝行ではない、、
仕事があり、役割があり、誰かのために
責任を感じて生きられる時間こそが
本当に豊かな時間なのだ、、と思えたのは
1日に何度もお客さんと共に笑う時間があるから。


飛行機の時間まで、アルバイト店員のように
半日お店を手伝ってみて 感じたことがいっぱいありました。


無駄とも思える片付けも実はとても贅沢な時間
「ありがとう」といいながら
また捨てるために帰省しようと思います。
捨てられない母のために