7/10/2015

フォールデット ホーン

福岡に住むあるピアニストのお宅でリハーサル
前にもお邪魔したことがありましたが、
その時は全く目に入っていなかったのですが、
よく見るとすごいスピーカーに、、真空管アンプ
手作りされてる感じ、、
こ、これは、、
と写真を撮らせていただきました。

とにかく大きい!
しかも不思議な形

もともと
カーネギーホールに
あったものだそうです

3つセットだったそうで
それを3人の方と
分けて購入
1988年に
ロサンゼルスより
日本に運んだそうで
とても貴重なもの
こんな一般住居の部屋で音を鳴らそうものなら間違うと吹っ飛んでしまいそうなパワー(笑)

フォールデットホーン
WE16A
Western Electric製
1935年

映画館用スピーカー




アンプは手作りされていて
レコードプレーヤーは
ガラードG401


はー
ため息がでます(笑)

お父様の趣味だそうですが

このピアニストのお父様は 
日野捷義さん雑誌「アナログvol43」
(2014年3月発売)にも
紹介されている方です

出会いって不思議
いろんなところに
すごいものが
隠れてる♪