7/24/2015

月下美人

うちへやってきて
2年越し
咲く気配もなく
葉っぱはどんどん
枯れてしまい
ほとんど
諦めていましたが、
昨夜 
月下美人の蕾が
初めて開きました。
ひたすらシュート
をのばして
生き延びていた
そんな状態から
こんな美しい花が
咲くなんて、、
あたりには
甘い香りが漂い
本当に神秘的

お庭に、
萌花ちゃんに
似合うような
白い花をと
思っていましたが
このような形で
実現するとは、、

一夜限りの
儚く美しい姿
花言葉は
「はかない恋」
今朝にはすっかり
萎んでいました。


庭に咲いた小さな花を
ひとつ手折り髪にさしたら
甘く優しく匂い立ち、心 包んで行く
忘れないでね 忘れないで ここに咲いていた日のことを
花のいのちは短いけれど あなたに会えて嬉しい
容赦(こころ)ない時代の雨に 傷つき痛んでも

柔らかいまま そのまま 咲き香るは、、