7/07/2015

七夕の願い

七夕の夜
あなたは何を願いましたか?

以前は七夕に100の願いを書き出していました。

書いたこと全部叶うって言われたつもりで
喜び勇んで書いてみるのだけれど、、
なかなか書けないものです
同じこと2度書いちゃったりして(笑)


近年で言えば
CDが売れますように、、とか
よいお仕事をさせて頂けますようにとか
かなり切実で具体的な願いを(笑)

子供の頃は
ピアノが上手くなりますように とか
これは今も変わりませんが

やはり音楽のこと、仕事のこと
気がつけば自分のことばかり願っていたけれど

歳を重ねるごとに
願いの種類も
願い方も
変わってきたと思います。

自分の願い事は意外と最初の10個くらいで終わってしまうもので
あとは家族のことや友人のこと
仕事もプライベートも
いろんな人の顔を思い浮かべては
その幸せを願ってきました。

どこかで誰かの願いが叶うと
どこかで泣いてる人がいたりして、、

すべてのひとの願いが叶う時はくるのだろうか?と
子供の頃から疑問ですが

人の不幸の上に自分の幸せを築かないこと

これは子供の頃、母から教わったこと
願い事を考えるたびに思い出し、
自分の願いや祈りはどのように成長したのか
考える日でもあります。


今年は
私の分10個全部使って
ひとりの幸せを全力で願いたいと思います。