8/01/2015

リプサリス ピロカルパ

月下美人が咲いたので、その写真を見せたくて
2年前に購入した近所のお花屋さんへ
いつもお祝いにお届けするお花をお願いするのだけれど
ここで見つけて気に入って持ち帰ったGreenは数知れず、、

お店の入り口にはレモンマートルが生い茂っていてとても元気
うちのはスカスカになっちゃったのに、、この違いは?
あ、ちゃんと鉢が大きいものに植え替えられてる!\(ΦxΦ)/
そっか、、そういうことか、、

最近の暑さで
お庭の草花もみんなヘタレ気味、、
出してくれというからお庭に猫達も出すのだけれど
すぐに中に入れてくれと催促 
熱中症になるのは人だけじゃない様子

この夏を乗り切るための
鉢植えの手入れの仕方をいろいろ伺って
またひと鉢連れて帰りました













リプサリスピロカルパ
というらしいです
名前、、覚えられないし 噛みそう、、w
と、言っていたら、ある友人がこんな提案を
リプサリス朝 ピロ=カルパ1世 \(ΦxΦ)/ わはは〜

この王様
湿気が大好きなんだそうです

























生き方いろいろ
やっぱりちょっと変わった生き物が好き❤︎