8/13/2015

盆踊り

昨日は父の病院に付き合い、
担当医の先生とお話しをさせて頂いたら、
なんとピアノを弾かれる方でした。
私のCDも全部聞いてくださってるとのこと、、
縁というのは本当にありがたいと思いました。

今日はお昼にお墓参りに行き、夜は盆踊り
直前に同窓会の打ち合わせがあり、浴衣に着替える時間がなかったので
迎えに来てもらった妹の車の中で着替えてぎりぎり間に合いました。













浴衣の生地でつくられたアオザイで参加
母、私、妹、姪っ子
親子三代で参加できたのは初めてのことです♪

昨年は人工関節を入れる手術で入院していた母も
元気に炭坑節を踊っていました。

今回は初盆のお宅を3箇所回りましたが、
子供の頃に住んでいた場所や、お世話になった方との再会など、
懐かしさと時の流れの早さを感じつつ踊らせて頂きました。

地元で踊ったのはおよそ30年ぶり\(ΦxΦ)/
みんな輪になって踊りながら世代交代をしていくんだなぁ、、と
しみじみ、、

あと何回 こんな瞬間を迎えられるだろうか、、と思うと
とても貴重な時間でした。