8/18/2015

快気現象

怖い話が楽しい話に変わる\(ΦxΦ)/

そんな時間を何度も共有してきた家族なので
かつて実家が洪水になった時も火事で全焼した時も
「うちは村上水軍の末裔やから、水には強いけど火には弱かったね〜」
なんて冗談を言いいながら乗り越えてきました。
それでも両親とも70歳を超え、不具合が出てくるのは当たり前

昨年は母の股関節の手術で3ヶ月の入院、
そして今年は父の口の中にまさかの病変が\(ΦxΦ)/

手術すれば治る、というのはありがたいのですが、
トランペッターの父には唇が命
手術の後遺症で唇が麻痺したら
もう2度とトランペットは吹けないかもしれない、、
そんな不安を担当医の先生にご相談したところ
新たに口腔外科のスペシャリストの先生を紹介して頂きました。

紹介状を持って車で走ること1時間半。 海沿いの総合病院へ。
さっそくその日のうちに診察を受け、本日から検査入院となりました。

片時もラッパを離さず、四六時中 練習している父が
1週間も病院でおとなしくしていられるはずがない、、
と思っていましたがそのまさか(笑)

さすがに病室に
楽器は持込めない代わりに
マウスピースと
ビニールホース???

これで練習するそうです。
呆れたのを通り越して
天晴れ!

実際の手術は早くても
9月末くらいとのこと

昨日の病院の帰りに、
父が観覧車に乗りたいというので
家族で数十年ぶりに乗ったり
海が見えるレストランで食事をしたり
こんな家族の時間は何年ぶりでしょう
父がまるで子供のように見えました。

この後私は福岡空港から帰京

生きていれば
いろんなことがありますが
父と母から学んだことは
人生における全ての困難は
逃げないで乗り越えれば
「宝」に変わるということ

目に見える宝は何もない家族ですが
見えない宝はいっぱい♪


父は来年、ソロコンサートをやりたいそうです。
途方もない夢ですが、叶えてあげたい!

そして私も自分の仕事を!