8/09/2015

浴衣と右前

本日のスローリビングは
夏の風物詩、盆踊りのお話と
メッセージテーマ「私育てています」に頂いたメッセージをご紹介
そして番組プレゼント「大人のかき氷器」の
当選者発表(おめでとうございます ♪)
弾き語りは「炭坑節〜月のうさぎ」
今回はゲストはなく、ひとりでお送りしました♪
次回からの募集テーマは
「今だから言える夏の日の思い出」
メッセージの宛先はこちら slow@tbs.co.jpまで

今だから言える私の夏の思い出は失敗談
まだネットで検索なんて普及していない時代に
鏡の前で「右前」「右前」と言いながら
自分で浴衣を着付けた結果、、、、、、
死装束ででかけてしまいました\(ΦxΦ)/

気がついて慌ててトイレに駆け込み、
帯や裾を床に落とさないように着替えるのに汗だく、、 
なんとか着替えて出てきた頃にはぐったり、、
なんていう遠い昔の夏の思い出
なぜ間違えたのか???「右前」を勘違いしたから??

右の襟を前に出すと勘違い
逆でした
自分から見て、右の襟が手前に、、ということで
上に重なるのは左の襟
ああ!これで勘違いしたのだ!
そしていつも迷ってたんだ、、となるほど納得
ややこしい(笑)

今年は着る機会があるのだろうか、、
実家に持って帰ろうかな

ちなみに
本日番組で弾き語りした「月のうさぎ」は
10年前に妹とレコーディングしたアルバム
「SNOW STEPS」に収録されています♪
これはライブ会場限定で
発売したりしなかったり、、\(ΦxΦ)/

夏にこのジャケットを見ると
かき氷に見えちゃう(笑)

収録曲
1ブラックマウンテンシャドー
2炭坑節その1
3スノーステップ
4草原情歌
5炭坑節その2

6ウミソラ
7月のうさぎ

Violin村上ふみ Piano村上ゆき


次回16日放送のスローリビングは
ゲストに濱口祐自さんをお迎えしてお送りします♪