9/04/2015

幸袋小学校 中学校

今日は午前中に幸袋小学校 午後から幸袋中学校へ
昨日のように1年生から6年生まですべてのクラスにお邪魔して
校歌に入れたい「ことば」を一緒に考えてもらいました。

担任の先生によって授業の進め方も違っていて
クラスごとの特色があり、とても刺激的な時間でした。

とにかく ついつい「感動」してしまうのですが(T T)
このような貴重な時間をもたせて頂けたことに感謝しつつ
「ことば」をたくさん頂いてクラスからクラスをめぐりました。

校長室で見せていただいた4、50年間前の写真集に
祖母の姿を発見

昭和46年の写真集
4ねん2くみの担任 山田三枝

今は亡き祖母も
今回の私の大仕事を
喜んでくれて
いると思います。

祖父はかつて
稲築中学の
校長先生を
していました。

教師の家系の血を
私も少しは
継いでるのかな




幸袋中学では、校長先生に小中一貫 校について
現場でのお話をたくさん伺いました。

ただ少子化で学校が廃校になって統合された、、というわけではなく
小中一貫教育のもたらす成果は目覚しいものがあり
生徒たちの学力向上にも成長にもいいことがたくさん!

閉校は寂しいけれど、希望に満ちた未来を創造できるような
そんな歌を作らねば\(ΦxΦ)/ とあらためて思いました。

ばあちゃん! 私もがんばるきね! みよってね!